30歳からマイペースで通訳者を目指すブログ

のんびりなまけもの金融屋さんがマイペースで通訳者を目指します。ガチになりきれていません。

コンフェデレーションズ杯開幕!

私はJリーグが好きで、贔屓にしているFC東京の試合を時々観に行くのですが、最近はあまり行けていません…。なので、サッカー観戦欲が高まっています。 そんな時にコンフェデ開幕となれば観るしかないよね。もちろん夜更かしして観ちゃうよね…。というわけで…

情熱大陸

情熱大陸観ました。通訳者、橋本美穂さん。ピコ太郎の訳し辛そうな言葉をユーモラスに的確にパパッと訳している姿がとても素敵でした。自分の体のメンテナンスや身だしなみにもしっかりとこだわりを持っていて、あとあの番組を見る限りだと、仕事の準備等で…

第218回TOEIC受けてきました!

3/12 第218回TOEICを受験してきました。会場は蒲田の東京工科大学でした。30名ほど入る教室で欠席者が10はいたんじゃないかと思います。皆さんいずこへ。Lの1問目は「キャビネのファイルを覗くお姉さん」でした。全体の感想は以下の通り。1.普通2.難しい!3.…

省みれば。

勉強記録を晒して省みて次につなげるぞ。☆ECOP既習範囲1巡目no matter wh-の長い文章を、no matter which I may chooseとか結構使いたい。(全て使えるけど)☆NHK ニュースウォッチ9毎日1つ以上は新しい単語かイディオムを覚えたいけどこの日は調子(?)悪…

今週は

色々なブログやHPで英検1級に関する記事を流し読みしてみたのだけど、いかに合格することが難しいのかが伝わってきた。しかし、尻込みしていても何も変わらないし、大きな目標を掲げて、努力するのは自分の心と体への喝を入れてやるためにもイイことだとは思…

当面の目標は

今通っている学校である程度自分でいける!と思ったら、通訳スクールに切り替えるか、今の学校の通訳コースに行こうかと思う。だから目標は数値化しきれない部分がある。ただ、やはり指標は必要。今年中に英検1級合格する。TOEIC960点を超える。を目標にする…

にわか復活

このブログを開設してからだいぶ時間が経ってしまった…。よっしゃがんばろ、と意気込んでブログを立ち上げてみたものの、仕事が急激に忙しくなり、心身共に疲れ、仕事のない土日は起き上がれないほどで。業量も落ち着きつつあるので、ようやく更新。仕事はが…

キャリアチェンジするか・・・否か?

すごーく悩んでいます。 30歳を目の前にして、「今の仕事を続けるべきか」「思い切ってキャリアチェンジしちゃおう!」どっちにするか。 今の仕事を続けるのであれば、現在ぼんやりと上がっているニューヨーク派遣を目指すのも悪くはない。(むしろいい) け…

リオ五輪に触発されて。

毎日こうもオリンピックで健闘している選手たちを見ていると、 自分も何か頑張らずにはいられない!とむずむずしてくる。 というわけで、英語を中心として学習記録をブログに晒していこうかと思います。 ちなみに私は29歳、金融機関にて輸出系の管理業務・海…