
Another day of the sun♬

不器用な三十路社会人の時には意識高く、時には不真面目なブログ。英語学習記録なんかも。

第218回TOEIC受けてきました!

3/12 第218回TOEICを受験してきました。

会場は蒲田の東京工科大学でした。


30名ほど入る教室で欠席者が10はいたんじゃないかと思います。皆さんいずこへ。


Lの1問目は「キャビネのファイルを覗くお姉さん」でした。


全体の感想は以下の通り。


1.普通


2.難しい!


3.かなりの自信あり。


4.1セット分からん!って問題あり。


5.難しい


6.難しい!何コレ!


7.自分の興味ないトピックは相変わらず苦手。文脈判断で何とか行ける部分はあったものの、気持ちよく読むために単語力がさらに必要。


2.6が私にとっては特に難しく感じました。今までロクに対策していなかったからだと思いますが…。次回への課題が見えましたので、また今日から頑張ります!(適度に)


★3/12の勉強★

NCC既習範囲、指導箇所の1巡目

公文式フランス語 形容詞文まとめ

省みれば。

勉強記録を晒して省みて次につなげるぞ。

☆ECOP既習範囲1巡目
no matter wh-の長い文章を、no matter which I may chooseとか結構使いたい。(全て使えるけど)

NHK ニュースウォッチ9
毎日1つ以上は新しい単語かイディオムを覚えたいけどこの日は調子(?)悪いのか入って来なかった…。

☆スパルタ式

今日はもう少し出来る量を増やそう。一連の宿題は全てやる。

今週は

色々なブログやHPで英検1級に関する記事を流し読みしてみたのだけど、いかに合格することが難しいのかが伝わってきた。しかし、尻込みしていても何も変わらないし、大きな目標を掲げて、努力するのは自分の心と体への喝を入れてやるためにもイイことだとは思ってる。


次の6月の英検はどんなふうに(いきなり1級いくか、準1級受けるか)受験しようかもう少し経ってから判断しようかと思う。


今は学校の課題を粛々とやることから。

来週あたりには文法テスト受かりたい。




当面の目標は

今通っている学校である程度自分でいける!と思ったら、通訳スクールに切り替えるか、今の学校の通訳コースに行こうかと思う。だから目標は数値化しきれない部分がある。ただ、やはり指標は必要。


今年中に英検1級合格する。TOEIC960点を超える。


を目標にする。

960は会社の後輩ちゃん(帰国子女)の点数。

負けないぞ、という意味を込めて。


がんばろ。

次は3月のTOEIC

にわか復活

このブログを開設してからだいぶ時間が経ってしまった…。


よっしゃがんばろ、と意気込んでブログを立ち上げてみたものの、仕事が急激に忙しくなり、心身共に疲れ、仕事のない土日は起き上がれないほどで。

業量も落ち着きつつあるので、ようやく更新。


仕事はがんばらず、好きなことにもっとがんばりたい。


とりあえず雑な近況報告というわけで。

キャリアチェンジするか・・・否か?

すごーく悩んでいます。

30歳を目の前にして、「今の仕事を続けるべきか」「思い切ってキャリアチェンジしちゃおう!」どっちにするか。

今の仕事を続けるのであれば、現在ぼんやりと上がっているニューヨーク派遣を目指すのも悪くはない。(むしろいい)

けれど、ずっと同じ仕事を続けるという状況がツラい・・・。

(新しいことにも挑戦してみたい!挑戦し続けるのが人生ってモンじゃないのか!?)

 

思い切ってキャリアチェンジをするのであれば、英語を極めて通訳者になりたいという気持ちがぼんやりとあります。まだ具体的には決めていませんが・・・。

なんとなーく憧れているのはBBCNEWSの同時通訳などのニュース通訳ですね。

世の中の最前線に通訳者として立ち会い、伝える、という作業が、非常に魅力的に思えるのです。

「帰国子女です」とか「留学経験あり」(コンプレックスがすごすぎる笑)とかそのような通訳スクールの体験談が、現実を突きつけられているような気がしますが・・・(当方留学経験なしの純ジャパといういうやつです)あと、年齢的な問題ですね。

でも人生やりたいと思ったことはやるべし!

やってみて初めてわかることもたくさんある!

 

というどっちつかずな精神で、まだハッキリしませんが、いずれにせよ

 

「英語力の向上」

 

は必要不可欠だということです。

 

 

 

リオ五輪に触発されて。

毎日こうもオリンピックで健闘している選手たちを見ていると、

自分も何か頑張らずにはいられない!とむずむずしてくる。

 

というわけで、英語を中心として学習記録をブログに晒していこうかと思います。

 

ちなみに私は29歳、金融機関にて輸出系の管理業務・海外銀行との窓口を担当。

海外留学経験無・帰国子女でもない純ジャパというやつです。

職場では帰国子女や留学経験者が多い中で珍しい存在らしいのですが、英語もそうだし、業務スキルや知識はまだまだ・・・もっと勉強して自信をつけたいな、と思っています。

また面倒くさがりなので、自分の思考を実際に行動に移して、ブログにもアウトプットしていきたいと考えています。

他にも映画や読書、日々雑感・・・。

 

現在TOEICは795点。次回受験予定は9/25。目標点数は800点。